tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

ご依頼品 M40A5 BK アウター曲がり、弾速・飛距離の回復なるか?

2018年6月13日水曜日
ご依頼主様へ納品させていただきました。
シューティングレンジで弾速計測(東京マルイバイオ0.25g弾で最大86m/s 最小82m/s)、集弾性テスト、動作確認を一緒にしていただきました。
スコープのゼロインが不十分で下に着弾がズレています。上に逃げた4発は私のトリガーミスです。ワンマガジン撃ってフライヤーらしき弾道はありませんでした。
ご依頼主様のOKが出ましたので納めさせていただきました。ありがとうございます。
イメージ 30

2018年6月12日火曜日
チューニング終了後 0.25g弾85m/sになりました。
これ以上はアウターバレルを替えないと難しい気がします。
M40A5専用のチューニングを追加加工しました(VSR-10では出来ない加工)。
まだ2本目のチューニングですので、実績を積んで効果に確信が持てましたら掲載させていただきます。集弾性の向上を目指したチューニングです。
イメージ 27

アウターバレルが下に曲がり、弾速・飛距離が激減してしまった東京マルイM40A5を何とかして欲しい!とのご依頼で着手しました。
ご希望をお聞きしますと「Gスペック並みに飛んで欲しい!」とのことです。ノーマル箱出しではなくフルチューンしたGスペックのことをおっしゃっています。以前にGスペックをチューニングさせていただいた方です。
頑張ってみます!!でも、、アウター新しくしないんですか? 高いですものね。
 
大きく下に曲がったアウターを戻してみたら真っ直ぐにはならずアーチ状になっている状態です。
イメージ 1
チャンバーの位置が銃の中心から上方にずれて固定されます。チャンバーの向きも上向きになりインナーバレル先端がアウターバレルに当たる寸前でした。
イメージ 2
この状態でもインナーバレルやエクステンションパイプに異常はなく、撃てば真っ直ぐに飛んでいきます。ただバネのテンションを上げ、ピストン等を加工しても弾速が0.25g弾で最大76m/sしか出ません。
インナーバレルが上を向き、それをエクステンションパイプで下向きに抑えているせいだと思っていましたが、、。
チャンバーは2つのOリングでアウターバレルと接していますので、前方のOリング上のアウターバレル内がわにアルミシートを貼りインナーバレルがセンターに向くよう調整しました。
インナーバレルだけで撃っても別個体のインナーバレルに付け替えて撃っても弾速は変わりません。各パーツごとの気密を確認しても異常有りませんでしたが、一箇所エアロスしていました。
マズルとチャンバーパッキン入口です。
真っ直ぐ当たっていれば大丈夫なのですが、少しでも角度が付くと盛大にエアが漏れます。
イメージ 3
樹脂パーツで上からマズルを押さえているだけ。
イメージ 4
樹脂パーツを取るとすぐにパッキンの入り口なのでここに真っ直ぐマズルが挿さっていないと弾速が低下します。
イメージ 5パッキンを押すホップエレベーションがみえるスペースがパッキンの入る上面を削って作っているので、、。
イメージ 6
パッキンを組み込むと上方にこんな隙間が開いています。この空間は何のためなんでしょうか?
イメージ 7
イメージ 8
ここに角度のずれたマズルが入ってくると、パッキン入り口が変形して気密がとれなくなるようです。応急処置でプチルゴム両面テープとアルミシートで空間を塞いでみました。
イメージ 9
イメージ 10

ここからはVSRと同様のチューニングです。
野外フィールドで0.25g弾のみ使用。試作機より軽めにしました。
イメージ 22
ダンパーは打撃音を少なくするためというより、バネのテンションアップ+重量増ピストンの衝撃からシリンダーヘッドネジ部分を守るために付けました。
イメージ 11
イメージ 13
イメージ 12

インナーバレル入口・出口を研磨加工します。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

シリンダー開口部のバリは少ないです。開口部前方に強いコッキングでリリースレバーが当り、四角く盛り上がっていたところは研磨しています。ショートストロークですがついつい引き過ぎてしまいがちです。
イメージ 17
コッキングの都度スプリングにグリスが行きわたるように。
イメージ 18

パーツが多くガタが出やすいかもしれません。荒っぽいハンドル操作は控えた方がよさそうです。
イメージ 19

ストックの吸音加工です。ストック前方の開口部全体にもスポンジやゴム板を貼り付けています。
イメージ 20
イメージ 21

ピストン内にワッシャーを入れる場合は4~5mm弱が限界。スペーサーですと6mmが使えます。
イメージ 23
イメージ 24

この他、インナーバレル先端を支えているエクステンションパイプとアウターバレルの空間にウレタンスポンジを挿入しています。
この個体専用の対策としてアウターバレルの付け根を押し下げて、チャンバーとマズルの位置関係を改善しています。マウントベースに負担が掛かりますので本当は避けたいのですが、、。アウターを新しくすると高いですし、、。止むを得ず。
イメージ 25
こんな事しちゃいました。アウターへの当たり面は曲面に加工してあります。
この状態で0.25g弾で最大85m/sです。ちょうど最大飛距離になるホップ調整付近で
最大弾速が出ています。この棒を取ると79~80m/sに弾速が落ちてしまいます。
イメージ 26

集弾性はこれくらい。ミスショットもあります。どうでしょうか?
アウターが曲がっているのに「まあまあ」ではないでしょうか?
イメージ 28
イメージ 29
飛距離は出力やや控えめなフルチューンGスペックと同等です。
なんとかフィールドで使えるようになったかと思いますが、、。
ご依頼主様いかがでしょうか?