tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

NO.001 M40A5 B.K. フルチューニング ご依頼品

2023年6月19日月曜日 スコープは中古のフロンティアオリジナル3-10×42 サイドフォーカスを載せました。

ご依頼主様からOKを頂きましたので、発送の準備をします。

 

2023年6月23日金曜日 発送いたしました。

                                                                                                                        

2023年6月5日月曜日 出力調整:ピストンのブレーキロットの長さ・太さを調整して、マルイスペリオール 0.28g弾で最大81.0m/s 0.91j 前後になっています。

発射時にボルトエンドを指で前方に強く押していると弾速が2m/sほど上がっていたので、約0.5mm厚に削り出したワッシャーをボルトハンドル前方とシリンダーの間に挟みました。このことで出力の変動は無くなりましたが、ボルトハンドルロックの機能は働かなくなっています。また、ハンドル閉鎖時に少し抵抗があります。

ホップ調整:最小時に弾ポロせず、最大時に弾詰まりしません。調整ダイヤルの180度(最大300度)付近で最大弾速になります。弾道は0.28gですと180度弱~180度、0.32g弾で180度強付近が適正だと思います。BB弾は0.28g、0.30g、0.32gがお薦めです。

給弾:マガジンの給弾に問題ありませんが、ストックに組み付けて再確認します。

このあと、アッパーをストックに取り付け、スコープを載せて動作確認をします。

2023年6月8日木曜日 ストックの補強 

2023年6月10日土曜日 ピラーベディング・ストック補強  M40A5は立派なピラーが付いていて、ストックボルト、トリガーガード、ピラー、レシーバーエンドが実銃と同様にメタルツーメタルコンタクトするようになっています。ピラーが入る部分の周りが空洞になっているのでスチールパテで埋めて、ピラーを固定します。ベディングするには好都合です。

少し補強を追加しました。

2023年6月11日日曜日 アッパーのベディング1回目

硬化待ち 16時間

2023年6月12日月曜日 アッパーのベディング

少し足りない、、

足りなかった部分にパテを追加しながら、2回目のべディング。

2023年6月13日火曜日 アッパーベディング終了

2023年6月14日水曜日 ストック後部 制振材とスポンジ

ストック内に制振材+アルミテープストックの加工終了。

スコープ載せ
動作確認
出力・弾道再確認
完成?再調整?

                                  

M40A5 ブラックストック

2023年3月14日火曜日 M40A5は前回のNO.000は試作機でしたが、今回の2本目はご依頼品です。長い間お待ちいただいています。ありがとうございます。

野外での精密射撃・的射ちにご使用の予定。出力は規制値の上限付近まで上げ、BB弾は0.28g~0.32gを長距離まで飛ばせるようホップの調整範囲を広げます。ピストンにエアブレーキロッドを付け加えて打撃音が出ない静かな銃にします。

M40A5はシリンダー・ピストンが短いため、純正のスプリングにスペーサー(6mm程度が限界)を追加しても出力不足です。スプリングはややレートが高い良質な日本製のものに交換し、ノズル内径で出力調整します。

ホップ調整は、純正の押しパーツを僅かに加工することで重量弾に必要十分以上のホップシステムになります。マルイさんの設計は「絶対に弾詰まりさせない!」ように、押しパーツの可動範囲を制限してあります。可動範囲を少し広げる加工をします。

M40A5はアウターバレルが完全にフリーフロート(レシーバーにネジ込んである部分以外はどこも固定されていない)です。チャンバー・インナーバレルはОリングを介してアウターバレル内に位置決めされています。前後方向にズレないように、レシーバー下部から伸びているフレームにピラーを介してチャンバーが繋がっています。この固定は前後と回転方向の位置決めだけに働いている印象です。チャンバーとインナーバレルがアウターバレル内でもう少し安定するよう加工します。アウターバレルもストック先端付近をべディングで固定してもいいかもしれません。

まもなく作業開始いたします。

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2023年4月1日土曜日 分解と清掃 ご依頼主様のご希望で、使用回数の少ない中古品をチューニングします。

2023年4月4日火曜日 インナーバレル加工

ホップ押しパーツ加工 加工前・加工後(4月5日水曜日)

2023年4月27日木曜日 バレルスリープの加工・固定

 

2023年5月10日水曜日 

2023年5月11日木曜日 シリンダーヘッド、ピストン加工
削りすぎて失敗!VSRの予備パーツを加工しました。ノズルの形状をM40A5風にしました。ブレーキロッドが長く見えますが、ピストンが短い。

2023年5月18日木曜日 シリンダーバリ取り、組み立て。スプリングは少し強めのもの(日本製)を入れました。

2023年5月19日金曜日 チャンバー、インナーバレル組み立て

202年5月21日日曜日 チャンバーとアウターバレル、シリンダーとアウターバレル

箱出しですとОリングは2個。真ん中を追加しました。

ここの隙間を減らしておきたい、、

減らしました。

2023年5月25日木曜日 トリガーシステム

2023年5月30日火曜日 アッパー組み立て

ボルトハンドル部には3つの機能があります。ハンドルロック、コッキングインジケーター、トリガーロック。完全に前進させないとボルトハンドルは降りません。コッキング後にハンドルを完全に前進させるとコッキングインジケーターが後方に出っ張ります。ボルトハンドルを引くときは親指をインジケータに置きますが、前進させるときは置きません。ハンドルだけを持って前進させます。

ホップ最大時ホップ最小時

出力調整・ホップ調整のためストック無しで組み立てます。