tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

NO.056 GスペックB.K. ご依頼品フルチューニング+5点黒染め+マグネットトリガー+高剛性加工+制振加工+ストックステップリング+スチールパテべディング+ブッシュネルスコープ

2023年7月3日月曜日 大変お待たせしました。サバイバルゲームと精密射撃でご使用。出力はご利用のフィールドレギュレーション(0.28g弾で83.0m/s未満)に合わせます。BB弾は0.28g弾~0.32g弾をご使用の予定。

金属パーツ5点(レシーバー・レシーバーエンド・ボルトハンドル・ボルトエンド・トリガー)をブルーイング加工。トリガーシステムをマグネット化。ストックのステップリング加工、スチールパテでべディング加工。

アウターバレル内に樹脂パイプ2本を入れる高剛性加工を施します。インナーバレルとストックの後部内面に制振材を施工。

スコープはブッシュネルAR 3-9×40 サイドフォーカス+tascoマウントリング。ブッシュネルの新品スコープはこれで在庫が無くなりました。

まもなく作業開始します。

 

2023年7月24日月曜日 塗装を落として荒削り(平ヤスリ)

丈夫なブルーイングは出来ないだろうか?といろいろ試しています。今回は、、

ボルトハンドルとレシーバーエンドの内面(円筒状部分)は#180耐水ペーパーを掛けてから染めました。他の部分はやすり掛けだけで染めてみました。荒い仕上がりになりますが、「形が崩れていない」「形としてきれいで、すっきりしている」と感じています。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


シリンダー開口部の加工:2023年現行のこのGスペックは箱出しでとてもきれいです。おそらく、、プレスで抜くときの金型を新しくしたのかなー?と、、。もうすぐ20年目ですしねー。

加工前 このまま使ってもいいくらいにきれい! でも永く使えるように研磨。

加工後 すべすべ・つやつやにしておけば、ピストンが長持ちしてくれるんじゃないでしょうか?

#240,#400,#800,#2,000のペーパーとフィルムで加工しています。バリが多い・大きい場合は#180から始めると作業が早いです。

youtu.be

youtu.be

ドリルスタンドを使った加工は初めてだったので、時間が掛かっています。今までは手持ちのリューターで加工していました。視力と指の力の低下を感じているので、道具を増やしました。

youtu.be

スペーサーは15mmです。将来、20mmにしてインナーバレルを70mm短くする「ショートバレル加工」を追加することも出来ます。重量弾がより得意になります。

youtu.be

ロングロングテーパー加工です。将来的には工具(テーパーリーマー)をもう少し改良して、「ロングロングテーパー+スリープ」をインナーバレルだけで実現できないかなー?と妄想しています。でも、強度と剛性が落ちるので、、バレルカットしてステンレススリープを被せる現行の加工が良いのかな? もしかして、、。

youtu.be

物と物が当たる部分は、柔らかいものを攻撃しないように硬い方を優しくする。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

ほんの少ししか動かない部分ですが、少しが気になるホップの掛り。右でもなく左でもない、このあたりが中間かな?というのが正解のように思います。組立ての時の注意点かも、、、。

youtu.be