tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

「M70003」昔々の Gスペックノーマル+ウッドストック

f:id:tascoTitan:20200505225409j:plain

これが市販されたGスペックの「初期型」なのかわかりませんが、私が今までに見たVSR-10の中では一番若い番号です。

f:id:tascoTitan:20200505225719j:plain

ウッドストックの詳細は不明です。Gスペック用に作られてはいません。アウターが浮き上がり、給弾も全く出来ませんでした。

f:id:tascoTitan:20200505230039j:plain

f:id:tascoTitan:20200505230134j:plain

f:id:tascoTitan:20200505230213j:plain

時々引っ張り出して、ストックにアマニ油を塗っています。

f:id:tascoTitan:20200505230242j:plain

f:id:tascoTitan:20200505230301j:plain

f:id:tascoTitan:20200505230503j:plain

とても軽いウッドストックです。

f:id:tascoTitan:20200505230517j:plain

f:id:tascoTitan:20200505230554j:plain

内部はオリジナルのままです。ほとんど使われた形跡が無かったので、パッキンも交換していません。この頃のVSRのシリンダー開口部にバリは一切ありません。綺麗に加工されてから組み立てられていますので、シリンダーも開けていません。スプリングにグリスをちょこっと塗るくらいで充分使えます。そして、Gスペックはある時期までこんな風に組み立てられていたようです。マズルとインナーバレルの関係が理想的です!

マズルがアウターバレルとツライチではなく、少しねじ込んであります。

f:id:tascoTitan:20200505233731j:plain

当時は、インナーバレル・チャンバーをセットしてから、マズルパーツをねじ込んだのでしょうか? 一律にツライチに組み込むのが効率が良いのは分かっていても、妥協したく無かった「大事な部分」だった。のかな? 材質も現行品とは違うようです。

f:id:tascoTitan:20200505233900j:plain

丁寧な組み立てのお陰で、インナーバレル先端が隙間なくきっちりと固定されています。Gスペックでは「極めて重要な部分」ですよねー。これなら「当たる!!」。

f:id:tascoTitan:20200505234426j:plain

マズルが少し引っ込むので、サプレッサーも隙間なく収まります。

f:id:tascoTitan:20200505234606j:plain

f:id:tascoTitan:20200505234624j:plain

古ーいGスペックは、こうだったんですねー。

 

ごく近距離ですけど、撃ってみます。30発中給弾不良7発?あったので23発位。 手持ち 着座(椅子)。ブレているのはトリガーに少しだけ引っかかる感じがあるせいかな?

f:id:tascoTitan:20200505230707j:plain

f:id:tascoTitan:20200505235255j:plain

 

ちなみに、「N0.037 Gスペック」だとこんな感じです。

f:id:tascoTitan:20200505235447j:plain

f:id:tascoTitan:20200505235505j:plain

ウッドストックと比べると「No.037 Gスペック」のストック加工はまだ甘かったですね。グリップの前が弱い感じがします。対策してみます。

f:id:tascoTitan:20200505235906j:plain

f:id:tascoTitan:20200505235925j:plain

f:id:tascoTitan:20200505235953j:plain

f:id:tascoTitan:20200506000051j:plainf:id:tascoTitan:20200506000254j:plain

f:id:tascoTitan:20200505235906j:plain

この2丁の違いは、重量弾への対応くらい。 中身はどちらも「純正パーツのみ」ですしね。 温故知新