tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

NO.040 ご依頼品 プロスナイパーBK新品フルチューニング 制振・静音仕様+高剛性加工+パーツ黒染め+ステップリング加工+ブッシュネルスコープ

2020年3月22日日曜日

遠距離弾道・ホップアップ確認

良好です。0.25g~0.30g弾まで「直進してドロップ」から「直進して山なりに持ち上がってドロップ」まで調整できます。0.33g弾ではホップ最大でも「山なりに持ち上がらず、直進してドロップ」します。

 

出力確認

0.20g~0.30g弾、ホップ調整全域で規制値を超えることはありません。0.28g弾、0.30g弾使用時に最大で0.94~0.95jです。

                                                                                                                              

2020年3月19日木曜日

スコープを載せました。マウントリングはご希望で「高」17.8mm。

f:id:tascoTitan:20200319085151j:plain

Bushnell AR OPTICS 3-9×40 サイドフォーカス(7.5ヤード〜∞) 定価38,500円のところ、マウントリングHIGHT付属で15,000円でご提供の予定です。

f:id:tascoTitan:20200319090032j:plain

ゴツくてどっしりと重いスコープ。丈夫そうですねー。

f:id:tascoTitan:20200319090217j:plain

f:id:tascoTitan:20200319090242j:plain

f:id:tascoTitan:20200319090349j:plain

f:id:tascoTitan:20200319090522j:plain

 

増設したボルトハンドルの上げ角。スコープに手が当たることはないと思います。

f:id:tascoTitan:20200319090551j:plain

元々の上げ角

f:id:tascoTitan:20200319090742j:plain

完成後にサプレッサーのテストをしている動画を掲載しました。

www.youtube.com

                                       2020年3月18日水曜日

組立て後の慣らしの様子を、YouTubeに載せました。

チャンバーをネジで固定しない状態で試しています。高剛性加工のお陰でチャンバーはビクとも動きません。

www.youtube.com

                                        

フルチューニングGスペックをお持ちいただいているお客様から、2本目のご依頼を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。

ご自身でVSRのカスタムもされています。ベテランのゲーマーさんでエアソフトガンに精通されていますので、少々緊張いたします。

「アサシンVSR」をご希望です。暗殺銃?でしょうか。「発射音は聴かれないところから撃つから、サイレンサーは無くていい」そうです。

通常のフルチューニングに加えて、

日東電工製自動車用制振・静音材を使い、発射時の振動を吸収します。純正ストック内面の広範囲に施工。

三菱ケミカルホールディングが開発した樹脂素材「デュラビオ」を、ホッティーポリマー株式会社がパイプに加工した製品「エクリカ」を、アウターバレル内のチャンバー前後に薄いニトリルゴム板とともに挿入して、高剛性化します。チャンバーの固定がしっかりとします。ピストン前部が内径を調整した樹脂パイプの中に納まります。

③トリガー、ボルトハンドル、ボルトエンドの3点を黒染めします。仕上げ研磨の番手は欲張らず、濃いめの色合いと被膜の艶感を狙います。

④純正ストックにステップリング加工します。ご希望のデザインがあれば可能な限りで対応いたします。

 

どんなプロスナになりますか楽しみです。

f:id:tascoTitan:20200225224416j:plain

f:id:tascoTitan:20200225224433j:plain

シリンダー前進時に、ノズルがチャンバー入り口に当たっていますが、発射時の気密は完璧です。

f:id:tascoTitan:20200225224706j:plain

コッキング後のボルトハンドルの納まりがタイトで、良い感じです。プロスナの美点です。

f:id:tascoTitan:20200225224922j:plain

 

分解の途中で、アウターバレルがレシーバーにどこまでねじ込めるか、確認しておきます。あと180°ほど回って欲しいですね。

f:id:tascoTitan:20200226001416j:plain

 

原因は異なりますが、Gスペックと同様の改善点があります。

f:id:tascoTitan:20200226001858j:plain

 インナーバレルとマズルの関係。チャンバーの組み付け位置を合わせると、、

f:id:tascoTitan:20200226002016j:plain

アウターが長い。

f:id:tascoTitan:20200226002202j:plain

マズル内にインナーバレルが突き当たっているとこんな感じ。インナーバレル先端は赤く着色しています。

f:id:tascoTitan:20200226002421j:plain

突き当たっていない場合。

f:id:tascoTitan:20200226002656j:plain

マズル内の構造。段になっているところに、インナーバレル先端が当たっていて、隙間ができないのが理想なのですが、、、。加工でなんとかしたい部分です。

f:id:tascoTitan:20200226002756j:plain

加工後

f:id:tascoTitan:20200301004211j:plain

f:id:tascoTitan:20200301004237j:plain

この部分の解説はこちらにあります。

tascotitan.hatenablog.com

 

ストックのステップリング

この形でよろしいでしょうか? 

f:id:tascoTitan:20200226144349j:plain

f:id:tascoTitan:20200226144405j:plain

f:id:tascoTitan:20200226144416j:plain

こんなのも出来ます。

f:id:tascoTitan:20200226144455j:plain

f:id:tascoTitan:20200226144516j:plain

f:id:tascoTitan:20200226144528j:plain

お好きな方で、加工いたします。

 

この形をご希望いただきました。これいいですねー!

f:id:tascoTitan:20200316211513j:plain

f:id:tascoTitan:20200316211533j:plain

f:id:tascoTitan:20200316211553j:plain

f:id:tascoTitan:20200316211608j:plain

加工度合いは「ソフトめ」がいいとのことです。

加工後

f:id:tascoTitan:20200318114738j:plain

f:id:tascoTitan:20200318114758j:plain

f:id:tascoTitan:20200318114944j:plain

f:id:tascoTitan:20200318114959j:plain

f:id:tascoTitan:20200318115022j:plain

f:id:tascoTitan:20200318115056j:plain

f:id:tascoTitan:20200318115158j:plain

f:id:tascoTitan:20200318115235j:plain

こんな感じで、いかがでしょうか?


プラパーツ3点加工

f:id:tascoTitan:20200226223132j:plain

 

トリガーシステム分解、研磨。

f:id:tascoTitan:20200229181039j:plain

f:id:tascoTitan:20200229181439j:plain

加工前

f:id:tascoTitan:20200229182456j:plain

加工後

f:id:tascoTitan:20200229195631j:plain

f:id:tascoTitan:20200229195720j:plain

f:id:tascoTitan:20200229195801j:plain

 

ボルトハンドル上げ角の追加

元々の上げ角

f:id:tascoTitan:20200301185750j:plain

追加した上げ角 水平+くらいあげるとクリックします。

f:id:tascoTitan:20200301185830j:plain

閉鎖

f:id:tascoTitan:20200301185908j:plain

 

金属パーツ3点研磨

塗装落して成形。平やすり+#180ペーパー

f:id:tascoTitan:20200302000136j:plain

f:id:tascoTitan:20200302000220j:plain

 

仕上げ研磨 #240、#400、#800ペーパー+パフがけ

f:id:tascoTitan:20200303010659j:plain

f:id:tascoTitan:20200303011104j:plain

ボルトハンドルに当たらないよう、セーフティーの頭を少し削っています。

f:id:tascoTitan:20200303011235j:plain

f:id:tascoTitan:20200303011507j:plain

どんな染め上がりになるか、楽しみです。

 

黒染め

f:id:tascoTitan:20200303183123j:plain

f:id:tascoTitan:20200303183225j:plain

f:id:tascoTitan:20200303183432j:plain

f:id:tascoTitan:20200303183612j:plain

f:id:tascoTitan:20200303183806j:plain

 

一日置いて、少しだけ染めを追加。色むらを少なく、被膜を艶々に。

f:id:tascoTitan:20200304233647j:plain

角度によって、シルバー色のメッキのように見えます。

f:id:tascoTitan:20200304233809j:plain

 

インナーバレル加工 入り口と出口を研磨。全体をコーティングしています。

f:id:tascoTitan:20200304005607j:plain

f:id:tascoTitan:20200304005642j:plain

f:id:tascoTitan:20200304005740j:plain

f:id:tascoTitan:20200304005757j:plain

 

チャンバー、チャンバーブロック

f:id:tascoTitan:20200304171853j:plain

f:id:tascoTitan:20200304171648j:plain

f:id:tascoTitan:20200304171818j:plain

浸透防塵潤滑剤(実銃用)を塗布しています。

f:id:tascoTitan:20200304171307j:plain

 

アウターバレルとレシーバーの組み付け調整

あと少しで正位置というところでアウターバレル後端を削るのを止め、一晩置きます。

f:id:tascoTitan:20200308093231j:plain

ぎゅーっとねじ込んで置いておくと、圧迫されたレシーバーリングが馴染んで、もう少し回るようになります。

f:id:tascoTitan:20200308093324j:plain

 

 シリンダー分解、バリ取り。

加工前 最近のロットでは「窪み」があります。

f:id:tascoTitan:20200308111251j:plain

f:id:tascoTitan:20200308111402j:plain

f:id:tascoTitan:20200308111451j:plain

f:id:tascoTitan:20200308111538j:plain

加工後  #240-#2,000のペーパー、フィルムで研磨しています。

f:id:tascoTitan:20200308123400j:plain

f:id:tascoTitan:20200308123425j:plain

f:id:tascoTitan:20200308123509j:plain

 

シリンダーヘッド・マズル加工

f:id:tascoTitan:20200308200326j:plain

f:id:tascoTitan:20200308200409j:plain

f:id:tascoTitan:20200308200301j:plain

f:id:tascoTitan:20200308200223j:plain

 

ピストン加工

f:id:tascoTitan:20200308145602j:plain

f:id:tascoTitan:20200308150034j:plain

f:id:tascoTitan:20200308200538j:plain


 シリンダー組立て

 スペーサーとスプリングの端面を研磨

f:id:tascoTitan:20200308210620j:plain

f:id:tascoTitan:20200308212339j:plain

 

ホップアップアーム嵩上げ

f:id:tascoTitan:20200315142943j:plain

f:id:tascoTitan:20200315142858j:plain

f:id:tascoTitan:20200315143030j:plain


チャンバーとインナーバレル組立て

f:id:tascoTitan:20200315152736j:plain


アウターバレル高剛性加工、チャンバー・インナーバレルを組み付け

f:id:tascoTitan:20200315170107j:plain

f:id:tascoTitan:20200315170118j:plain

f:id:tascoTitan:20200315170158j:plain

f:id:tascoTitan:20200315170207j:plain

 

アウターバレル内の吸音・インナーバレル固定加工

f:id:tascoTitan:20200315195527j:plain

f:id:tascoTitan:20200315195842j:plain

f:id:tascoTitan:20200315200029j:plain

 

 アウターバレル後部の高剛性加工、シリンダーと摺り合わせ

f:id:tascoTitan:20200310004932j:plain

f:id:tascoTitan:20200310005134j:plain

f:id:tascoTitan:20200310005430j:plain

f:id:tascoTitan:20200310010119j:plain

f:id:tascoTitan:20200310010144j:plain

 

 組み付け

f:id:tascoTitan:20200315232233j:plain

f:id:tascoTitan:20200315232322j:plain

f:id:tascoTitan:20200315232726j:plain

レシーバーに組み込むと、樹脂パイプはアウターバレル後端とともにレシーバーリングに当たり、チャンバーを後方から保持することになります。チャンバー前方は0.5mmのニトリルゴム板を挟んで樹脂パイプに支えられています。

f:id:tascoTitan:20200315232746j:plain

シリンダーを入れると、隙間が少なくぴっちりとホールドしてくれます。この状態でシリンダーがガタつきません。ノズルがチャンバーの真ん中に入っていくので入り口にガツっと当たることがありません。

f:id:tascoTitan:20200315232922j:plain

f:id:tascoTitan:20200315233020j:plain

f:id:tascoTitan:20200315233241j:plain

f:id:tascoTitan:20200315233318j:plain

 

 ストックの制振・静音加工

制振・静音材を貼り付け

f:id:tascoTitan:20200307150415j:plain

f:id:tascoTitan:20200307150422j:plain

f:id:tascoTitan:20200307150439j:plain

f:id:tascoTitan:20200307150548j:plain

 

アルミテープで保護 ウレタンスポンジ挿入  ニトリルゴム板貼り付け

f:id:tascoTitan:20200307201925j:plain

f:id:tascoTitan:20200307201942j:plain

f:id:tascoTitan:20200307223204j:plain

f:id:tascoTitan:20200307223633j:plain

f:id:tascoTitan:20200307231347j:plain

f:id:tascoTitan:20200307231404j:plain

f:id:tascoTitan:20200307231432j:plain

f:id:tascoTitan:20200307231354j:plain

f:id:tascoTitan:20200307231458j:plain

 

黒染めパーツの組み合わせ 

どの組み合わせが良いでしょうか?アウターバレルは耐久性を考えるとオリジナルのままがいいですよね。観賞用や的撃ち用でしたらアウターバレルも研磨して黒染めするのもありですが、、。

f:id:tascoTitan:20200315220909j:plain

f:id:tascoTitan:20200315220918j:plain

f:id:tascoTitan:20200315220941j:plain

f:id:tascoTitan:20200315221028j:plain

f:id:tascoTitan:20200315221054j:plain

f:id:tascoTitan:20200315221150j:plain

f:id:tascoTitan:20200315221201j:plain

実用性と見た目の良さが両立できれば良いのですが、悩ましいところです。VSRのアウターバレルは高品質な二層加工が施されていますので、剥がしてしまうのが勿体ないですよね。

ご希望のセットで組み立てます。