tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

No.042 ご依頼品 GスペックODフルチューニング +制振加工+高剛性加工+パーツ3点黒染め+ブッシュネルスコープ

2020年5月23日土曜日 発送いたしました。

2020年5月22日金曜日 チューニングとテストが終了いたしましたので、発送の準備を致します。

                                    

ブログ、動画をご覧いただき、メールを頂戴いたしました。誠にありがとうございます。お電話でのお打ち合わせで、

サバイバルゲームでご使用。0.25g~0.28g弾。反動が感じられる撃ち味。制振・静音加工、高剛性加工、金属パーツ3点(ボルトハンドル・エンド・トリガー)黒染め、プラパーツ3点加工。Bushnellスコープをご希望いただきました。

着手予定は4月末から5月上旬になると思います。加工内容やオプションについて、ゆっくりご検討ください。

                                                                                                                          

2020年5月3日日曜日

大変お待たせしています。まもなく作業開始いたします。

2020年5月7日木曜日  入荷いたしました。スコープはBushnell TROPY 4-12×40サイドフォーカス。マウントリングとセットで¥22,000(残り2本)。

f:id:tascoTitan:20200508020104j:plain

f:id:tascoTitan:20200508020120j:plain

f:id:tascoTitan:20200508020200j:plain

f:id:tascoTitan:20200508020700j:plain

f:id:tascoTitan:20200508020733j:plain

軽量なスコープです。角張ったところがない穏やかでシンプルなデザインですよね。

f:id:tascoTitan:20200508020808j:plain

サイドフォーカスは10ヤードから。フォーカスした時の「ピントの立ち方」もぼんやりしていなくて合格。明るさも充分です。

f:id:tascoTitan:20200508020927j:plain

保管用の保護キャップは付属していませんが、手触りの良いロゴ入りの布がついています。

f:id:tascoTitan:20200508021131j:plain

tascoの実銃用マウントリングを使います。

f:id:tascoTitan:20200508021201j:plain

 

 2020年5月9日土曜日

ノズルはチャンバー入り口にカツカツ当ります。

f:id:tascoTitan:20200509223019j:plain

気密は良好。

f:id:tascoTitan:20200509223056j:plain

 

f:id:tascoTitan:20200509223116j:plain

シリンダーエンドの形状は新型。リリースレバーが綺麗ですね。

f:id:tascoTitan:20200509223246j:plain

 

マズル加工 加工前と加工後

f:id:tascoTitan:20200509223343j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223431j:plain

 

チャンバー、チャンバーブロック等の加工 加工後

f:id:tascoTitan:20200509223516j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223608j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223638j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223655j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223716j:plain

 

インナーバレル加工 加工前

f:id:tascoTitan:20200509223757j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223813j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223828j:plain

加工後

f:id:tascoTitan:20200509223858j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223916j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223932j:plain

f:id:tascoTitan:20200509223955j:plain

f:id:tascoTitan:20200509224016j:plain

f:id:tascoTitan:20200509224029j:plain

 

 2020年5月10日日曜日

シリンダーとシリンダーヘッドのズレ対策  VSR-10では多かれ少なかれほとんどの個体でズレています。ズレが大きいとノズルがチャンバー入り口にガツガツぶつかります。パーツのネジ切りの偏心ですね。これはズレがやや大きい方です。

f:id:tascoTitan:20200510105703j:plain

真ん中にずらして組むことが出来ないので、シリンダー外周から出っ張っているシリンダーヘッドの部分を削ります。

こちら側は滑らかに研磨するだけ。

f:id:tascoTitan:20200510110412j:plain

シリンダーヘッドが出っ張っていた側はしっかり削っています。

f:id:tascoTitan:20200510110622j:plain

高剛性加工で樹脂パイプの中をシリンダーが前後に動きますので、シリンダーヘッドの出っ張りが大きいままだと滑らかな動きが出せません。

 

シリンダー開口部のバリ取り #240〜#2,000のペーパー、フィルムで研磨。 加工後

f:id:tascoTitan:20200510162512j:plain

f:id:tascoTitan:20200510162757j:plain

 

シリンダーヘッドテーパー加工、ノズル加工

f:id:tascoTitan:20200510222954j:plain

f:id:tascoTitan:20200511125848j:plain

f:id:tascoTitan:20200511125908j:plain

f:id:tascoTitan:20200511125928j:plain

f:id:tascoTitan:20200510223055j:plain

f:id:tascoTitan:20200510223116j:plain

f:id:tascoTitan:20200510223131j:plain

f:id:tascoTitan:20200510223149j:plain

 

2020年5月11日月曜日  ピストン加工

f:id:tascoTitan:20200511130046j:plain

f:id:tascoTitan:20200511130106j:plain

f:id:tascoTitan:20200511130122j:plain

f:id:tascoTitan:20200511130144j:plain

f:id:tascoTitan:20200511130214j:plain

f:id:tascoTitan:20200511130234j:plain

f:id:tascoTitan:20200511130252j:plain

f:id:tascoTitan:20200511130320j:plain


スプリング、スペーサー加工

f:id:tascoTitan:20200511134440j:plain


 シリンダー組み立て

f:id:tascoTitan:20200511134500j:plain

f:id:tascoTitan:20200511134521j:plain

 

トリガーシステム加工 加工前後

f:id:tascoTitan:20200511160548j:plain

f:id:tascoTitan:20200511160606j:plain

f:id:tascoTitan:20200511160632j:plain

f:id:tascoTitan:20200511160644j:plain

f:id:tascoTitan:20200511160658j:plain

f:id:tascoTitan:20200511160724j:plain


ボルトハンドル、エンド、トリガー研磨、黒染め

f:id:tascoTitan:20200511205723j:plain

f:id:tascoTitan:20200511205753j:plain

トリガー研磨 ヤスリ、#180、#240、#400、#800ペーパー、スポンジ研磨材。

f:id:tascoTitan:20200511205809j:plain

f:id:tascoTitan:20200511205824j:plain

f:id:tascoTitan:20200511210010j:plain

f:id:tascoTitan:20200511210023j:plain

ボルトハンドル、エンド研磨

研磨の途中 ヤスリでの作業

f:id:tascoTitan:20200511235805j:plain

f:id:tascoTitan:20200511235821j:plain

形や、面と面の繋がり方を調整します。

f:id:tascoTitan:20200512000131j:plain

 

2020年5月13日水曜日 #180での研磨終了

f:id:tascoTitan:20200513150826j:plain

f:id:tascoTitan:20200513150841j:plain

すっきりした形になったかなと思います。この後#240 #400 #800ペーパーで研磨します。

 研磨終了

f:id:tascoTitan:20200513220919j:plain

f:id:tascoTitan:20200513220943j:plain

f:id:tascoTitan:20200513220959j:plain

f:id:tascoTitan:20200513221017j:plain

黒染め 1回目の染め

f:id:tascoTitan:20200514005518j:plain

f:id:tascoTitan:20200514005536j:plain

f:id:tascoTitan:20200514005559j:plain

f:id:tascoTitan:20200514005615j:plain

一晩置いてみます。変化が進む、あまり進まない、進み過ぎて荒れてしまう。どうなりますか。

 

2020年5月14日木曜日

外光下ですとこんな感じです。

f:id:tascoTitan:20200514151334j:plain

LED照明でこんな風に見えます。

f:id:tascoTitan:20200514151454j:plain

f:id:tascoTitan:20200514151543j:plain

f:id:tascoTitan:20200514151616j:plain

f:id:tascoTitan:20200514151718j:plain

染めるのは一旦終了します。後日の組み立てまで様子を見ます。


ホップアップアーム加工

f:id:tascoTitan:20200514185155j:plain

f:id:tascoTitan:20200514185217j:plain

f:id:tascoTitan:20200514185231j:plain

f:id:tascoTitan:20200514185244j:plain

 

チャンバー、インナーバレル組み立て 

f:id:tascoTitan:20200514225418j:plain


アウターバレルとレシーバーの組み付け調整 アウターバレル後端研磨、レシーバーリングを二重にしました。ギューっとねじ込んだ状態で一晩置きます。もう少しねじ込めるようになります。

f:id:tascoTitan:20200514225455j:plain

f:id:tascoTitan:20200514225824j:plain

f:id:tascoTitan:20200514225857j:plain

 

2020年5月15日金曜日 アウターバレルとレシーバーの組み付け調整 この位置でガッチリ組み合っています。

f:id:tascoTitan:20200515113024j:plain

 

アウターバレル高剛性加工 使うのは樹脂パイプとニトリルゴム板だけ

f:id:tascoTitan:20200515113147j:plain

f:id:tascoTitan:20200515113335j:plain

f:id:tascoTitan:20200515113423j:plain

ここのゴム板は無しでも良いかもしれません。お好みで、、。

f:id:tascoTitan:20200515113442j:plain

f:id:tascoTitan:20200515113459j:plain

寸法をあわせて切ったり、削ったりして、ゴム板を巻いてアウターに入れるだけです。

f:id:tascoTitan:20200515113649j:plain

アウターバレル前方にゴム板+パイプを挿入しました。

f:id:tascoTitan:20200515134359j:plain

f:id:tascoTitan:20200515134413j:plain

 

インナーバレルに制振材+アルミテープ+ウレタンスポンジ、シールテープ。

f:id:tascoTitan:20200515155935j:plain

f:id:tascoTitan:20200515155947j:plain

f:id:tascoTitan:20200515160002j:plain

 

アウターバレル後部の高剛性加工 現物合わせでケガイて、パイプカッターを使っています。

f:id:tascoTitan:20200515174816j:plain

念のために少し長めにカットしてから、ツライチになるよう研磨します。

f:id:tascoTitan:20200515175100j:plain

シリンダーが滑らかに動くよう、パイプの内側を研磨します。

f:id:tascoTitan:20200515175331j:plain

ゴム板とともに挿入されたパイプはチャンバー後部を支えています。

f:id:tascoTitan:20200515200815j:plain

f:id:tascoTitan:20200515200955j:plain

f:id:tascoTitan:20200515201016j:plain

シリンダーを入れると、この状態でぐらつきがありません。

f:id:tascoTitan:20200515201130j:plain

f:id:tascoTitan:20200515201148j:plain


2020年5月16日土曜日
レシーバーエンドとレシーバーの組み付け

f:id:tascoTitan:20200517020545j:plain

段差がついている部分が出っ張っているために、レシーバーへの納まりが悪かったので、少し削っています。

f:id:tascoTitan:20200517020752j:plain

f:id:tascoTitan:20200517020812j:plain

アルミテープで遊びが少なくなるようにしています。

f:id:tascoTitan:20200517020832j:plain

 

マウントレール取り付けネジの1本が、締め付けても頭が出ている状態でしたので、削っています。

f:id:tascoTitan:20200517021147j:plain

頭を引っ込めようとして力一杯ねじ込むと、レシーバーのねじ穴がダメになります。

f:id:tascoTitan:20200517021423j:plain

 

チャンバーとマウントレールの水平出し

f:id:tascoTitan:20200517021515j:plain

f:id:tascoTitan:20200517021527j:plain

 

2020年5月17日日曜日  撃てる状態になりました。各部の動作は良好です。

f:id:tascoTitan:20200517163423j:plain

f:id:tascoTitan:20200517163440j:plain

f:id:tascoTitan:20200517163500j:plain

f:id:tascoTitan:20200517163515j:plain

 

2020年5月18日月曜日  プラパーツ加工

f:id:tascoTitan:20200518132430j:plain

f:id:tascoTitan:20200518132455j:plain

f:id:tascoTitan:20200518132513j:plain

 

2020年5月19日火曜日  ストックの制振静音加工 

制振材とアルミテープを貼った状態。この後、ニトリルゴム板を貼り付け、ウレタンスポンジを挿入します。

f:id:tascoTitan:20200519180603j:plain

f:id:tascoTitan:20200519180618j:plain

f:id:tascoTitan:20200519180639j:plain

f:id:tascoTitan:20200519180656j:plain

f:id:tascoTitan:20200519180711j:plain

ストック後部 アルミテープは貼らずにウレタンスポンジを挿入します。

f:id:tascoTitan:20200519180749j:plain

f:id:tascoTitan:20200519220009j:plain

f:id:tascoTitan:20200519220027j:plain

f:id:tascoTitan:20200519220040j:plain

f:id:tascoTitan:20200519220059j:plain

f:id:tascoTitan:20200519220129j:plain


2020年5月20日水曜日  遠距離弾道、ホップアップ調整確認

最大飛距離付近の弾道は良好です。ホップ調整も「直進してドロップ」「直進して穏やかに上昇」「直進して急上昇」まで自由にコントロールできます。0.28g弾、0.30g弾が楽しいですね。マルイバイオ弾、モディファイバイオ弾でホップ最大でも弾詰まりはしません。ギャロップ0.30gバイオ弾では最大付近で弾詰まりします。

 

2020年5月21日木曜日  慣らし、出力等微調整

出力は、ノズルにABSパイプを挿入し内径を調整して、0.28g弾、0.30g弾で最大0.94j-0.95jになっています。各部の動作は滑らかさが出てきました。軽快に動きます。

 

スコープ載せ

f:id:tascoTitan:20200522010622j:plain

f:id:tascoTitan:20200522010639j:plain

f:id:tascoTitan:20200522010659j:plain

明るく、像の歪みもなく、軽量でサイドフォーカス付き。4〜12倍! フォーカスノブは回転が重ため。これも良いデザインだなー。

f:id:tascoTitan:20200522010727j:plain

f:id:tascoTitan:20200522010747j:plain

f:id:tascoTitan:20200522010802j:plain

 

2020年5月22日金曜日  近距離集弾性、連射速射テスト

室内でのテストですが、大変良好です。

以上でチューニングを終了いたします。