tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

No.041s ご依頼品 GスペックBK+フルオプション仕様+流速チューン+ブッシュネルレジェンド3-9×50サイドフォーカス

2020年5月2日土曜日 発送いたしました。

 

2020年5月1日金曜日 完成 50mmスコープは迫力がありますね。重たくないスコープなので取り回しは楽です。

f:id:tascoTitan:20200501031751j:plain

f:id:tascoTitan:20200501031806j:plain

f:id:tascoTitan:20200501031819j:plain

f:id:tascoTitan:20200501031838j:plain

f:id:tascoTitan:20200501032342j:plain

f:id:tascoTitan:20200501032400j:plain

こんな感じでいかがでしょうか?

簡単な動画を作りました。

www.youtube.com

www.youtube.com




                                      

f:id:tascoTitan:20200330122329j:plain

動画、ブログをご覧いただき、メールを頂戴いたしました。

長時間のお打ち合わせを何度もしていただき、誠にありがとうございます。年初のご予約から大変お待たせいたしました。

 1点もので製作される、高級なレースガンをシューティングでお使いです。ボルトアクションでも「妥協はしたくない!」とのことで、

通常のフルチューニングに加えて、

①制振・静音加工

②高剛性加工

③ストックのステップリング

④金属パーツ6点のブルーイング

⑤マガジンリリースボタンへストーン埋め込み

⑥プラパーツ加工

⑦ブッシュネルレジェンド3-9×50サイドフォーカス

⑧流速チューン(ノズルを絞らずインナーバレル長を変更して出力調整。超重量弾対応)「No.041s ショートバレルバージョン」

をご希望いただきました。

現在、私がGスペックに施工出来る加工を全てやってみることになります。どんな仕上がりになるか楽しみです。  

                                    

2020年3月30日月曜日

f:id:tascoTitan:20200330122346j:plain

気密は充分過ぎるほど高いですねー。ノズルがパッキンをかなり押しています。

f:id:tascoTitan:20200330122813j:plain

組み付け状態から、アウターバレルをさらにねじ込むと、

f:id:tascoTitan:20200330122945j:plain

f:id:tascoTitan:20200330122959j:plain

この位置で止まります。ここから更に1回転近くねじ込めるようにするよりも、レシーバーリングをほんの少し厚くした方が良さそうです。ノズルとパッキンの当たりが不足している個体では、更にねじ込めるようアウターバレル後端を削った方がいいと思います。※(4月7日火曜日) 流速チューンを追加することになりましたので、レシーバーリングはそのままで、アウターバレル後端を削ることにします。

f:id:tascoTitan:20200330123545j:plain

 

シリンダーエンドの形状が変更されています。左右が面取りされています。

f:id:tascoTitan:20200330123742j:plain

ハンドル部分ではグリスの「溜まり」として機能しそうです。

f:id:tascoTitan:20200330123936j:plain

f:id:tascoTitan:20200330123956j:plain

エンド部分では、ネジロック剤をうまく使えば固定の補助になりそうです。

f:id:tascoTitan:20200330124202j:plain

f:id:tascoTitan:20200330124224j:plain

ほんの少しの隙間ですけど、意味のある設計変更なのでしょうね。

f:id:tascoTitan:20200330124242j:plain

こちらは、少し前のモデルのシリンダーエンド。丸かったですよね。

f:id:tascoTitan:20191222154724j:plain

 

2020年3月31日火曜日

マズル加工 ※4月7日火曜日 流速チューン追加のため、後日加工し直します。

f:id:tascoTitan:20200331121015j:plain

 

インナーバレル加工 ※4月7日火曜日 流速チューン追加のため、後日加工し直します。短く切ってステンレスパイプを被せます。

f:id:tascoTitan:20200331121047j:plain

f:id:tascoTitan:20200331121114j:plain

f:id:tascoTitan:20200331121146j:plain

f:id:tascoTitan:20200331121101j:plain

 

チャンバー、チャンバーブロック加工

加工途中

f:id:tascoTitan:20200331121240j:plain

f:id:tascoTitan:20200331121314j:plain

完成

f:id:tascoTitan:20200331180856j:plain

f:id:tascoTitan:20200331180923j:plain

f:id:tascoTitan:20200331180944j:plain


 トリガーシステム加工

f:id:tascoTitan:20200331181037j:plain

加工前

f:id:tascoTitan:20200331181113j:plain

f:id:tascoTitan:20200331181131j:plain

f:id:tascoTitan:20200331181149j:plain

加工後

f:id:tascoTitan:20200331181224j:plain

f:id:tascoTitan:20200331181239j:plain

f:id:tascoTitan:20200331181257j:plain

f:id:tascoTitan:20200331181314j:plain

 

トリガー研磨・黒染め(ブルーイング)

研磨前

f:id:tascoTitan:20200331181410j:plain

f:id:tascoTitan:20200331181425j:plain

f:id:tascoTitan:20200331181441j:plain

研磨後 ヘアライン仕上げがお好みと伺ったので、これくらいでいかがでしょうか?

f:id:tascoTitan:20200331211126j:plain

f:id:tascoTitan:20200331211153j:plain

f:id:tascoTitan:20200331211221j:plain

f:id:tascoTitan:20200331211235j:plain

 

2020年4月2日木曜日

研磨途中  平やすり+#180、#240ペーパー

f:id:tascoTitan:20200402155417j:plain

f:id:tascoTitan:20200402155443j:plain

ボルトハンドルは、先端付近を少しだけスリムになるよう削っています。

 

研磨完了 #400ペーパー+スポンジ研磨材

f:id:tascoTitan:20200402175135j:plain

f:id:tascoTitan:20200402175200j:plain


黒染めの途中

f:id:tascoTitan:20200402222154j:plain

f:id:tascoTitan:20200402222213j:plain

f:id:tascoTitan:20200402222344j:plain

 

2020年4月3日金曜日

黒染め作業中 少しづつ色が濃くなって表面に光沢が出てきます。

f:id:tascoTitan:20200403175629j:plain

f:id:tascoTitan:20200403175645j:plain

f:id:tascoTitan:20200403175702j:plain

急いで作業すると、表面が一気に荒れてしまい研磨し直しになります。光沢が均一で厚みが感じられるようになるまで、ゆっくり作業を繰り返します。

 

2020年4月4日土曜日 

f:id:tascoTitan:20200404145422j:plain

f:id:tascoTitan:20200404145523j:plain

f:id:tascoTitan:20200404145544j:plain

外光下だとこんな感じ

f:id:tascoTitan:20200404145626j:plain

染めていて、変化が少なくなって来ました。この辺がやめ時かもしれません。「もうちょっと」を追いかけると、数日後には荒れてしまってやり直しなんてことがあります。

 

2020年4月5日日曜日

染め終了、コーティング済み

f:id:tascoTitan:20200405152327j:plain

f:id:tascoTitan:20200405152346j:plain

f:id:tascoTitan:20200405152404j:plain

f:id:tascoTitan:20200405152420j:plain

f:id:tascoTitan:20200405152434j:plain

f:id:tascoTitan:20200405152451j:plain

 

2020年4月7日火曜日

#180ペーパーで研磨

f:id:tascoTitan:20200407232945j:plain

f:id:tascoTitan:20200407233004j:plain

f:id:tascoTitan:20200407233019j:plain

 

2020年4月8日水曜日

#240ペーパーで研磨

f:id:tascoTitan:20200408133744j:plain

f:id:tascoTitan:20200408133759j:plain

 

#400ペーパー+スポンジ研磨材

f:id:tascoTitan:20200408181933j:plain

f:id:tascoTitan:20200408181949j:plain

f:id:tascoTitan:20200408182003j:plain

 

2020年4月10日金曜日

黒染め

f:id:tascoTitan:20200410233349j:plain

 

f:id:tascoTitan:20200410233425j:plain

f:id:tascoTitan:20200410233444j:plain

f:id:tascoTitan:20200410233521j:plain

f:id:tascoTitan:20200410233459j:plain

f:id:tascoTitan:20200410233545j:plain

f:id:tascoTitan:20200410233559j:plain

そろそろやめ時かも、、。欲張るとガサガサになります。

 

2020年4月11日土曜日

シリンダー開口部加工

加工前

f:id:tascoTitan:20200411200902j:plain

f:id:tascoTitan:20200411200919j:plain

f:id:tascoTitan:20200411200936j:plain

f:id:tascoTitan:20200411201003j:plain

加工後

f:id:tascoTitan:20200411201026j:plain

f:id:tascoTitan:20200411201042j:plain

f:id:tascoTitan:20200411201056j:plain

f:id:tascoTitan:20200411201111j:plain

 

ピストン加工

f:id:tascoTitan:20200411201152j:plain

f:id:tascoTitan:20200411201211j:plain

f:id:tascoTitan:20200411201230j:plain

チョット改良を加えました。信頼性・耐久性向上を狙って。

f:id:tascoTitan:20200411201246j:plain

 

シリンダーヘッド、ノズル加工

加工前

f:id:tascoTitan:20200411201512j:plain

f:id:tascoTitan:20200411201527j:plain

加工後

f:id:tascoTitan:20200411233523j:plain

f:id:tascoTitan:20200411233505j:plain

 

加工前

f:id:tascoTitan:20200411201559j:plain

f:id:tascoTitan:20200411201616j:plain

加工後 

f:id:tascoTitan:20200411233638j:plain

f:id:tascoTitan:20200411233620j:plain

f:id:tascoTitan:20200411233710j:plain

f:id:tascoTitan:20200412190309j:plain

f:id:tascoTitan:20200412190334j:plain


2020年4月12日日曜日

スプリング、スペーサーの端面処理

f:id:tascoTitan:20200412190658j:plain

 

シリンダー組立て 20mmスペーサーは純正パーツカスタムの限界。

f:id:tascoTitan:20200412190738j:plain

f:id:tascoTitan:20200412190753j:plain

 

ホップ調整のクリック位置調整 N0.030のGスペックでは「0.5.10.15.20」でクリックがあるように加工していました。今回は「0.10.20」にしてみましたが、いかがでしょうか?

加工前

f:id:tascoTitan:20200412164819j:plain

f:id:tascoTitan:20200412164837j:plain

加工後

f:id:tascoTitan:20200412164902j:plain

f:id:tascoTitan:20200412164917j:plain

f:id:tascoTitan:20200412164930j:plain

真ん中にクリックがあると使いやすいような気がします。

 

2020年4月13日月曜日

流速化のための加工 インナーバレルカット、ステンレスパイプカット、アウターバレル内のマズル加工等。

f:id:tascoTitan:20200413235336j:plain

f:id:tascoTitan:20200413235535j:plain

f:id:tascoTitan:20200413235555j:plain

f:id:tascoTitan:20200414000205j:plain

真鍮バレルの加工は容易ですが、SUS304ステンレスパイプはこんなに薄くても回転砥石やゴム砥石がみるみる減っていきます。

f:id:tascoTitan:20200414000057j:plain

f:id:tascoTitan:20200414000114j:plain

f:id:tascoTitan:20200414000134j:plain

f:id:tascoTitan:20200414000453j:plain

加工途中です。ステンレスパイプがぴったり入るよう内径を9.5mmに広げています。出口に向かってテーパーを掛け、サプレッサー入り口と同じ11mmにしています。広げ過ぎは禁物です。

 

2020年4月14日火曜日

流速用インナーバレル完成 上がノーマルインナーバレルです。

f:id:tascoTitan:20200414161415j:plain

f:id:tascoTitan:20200414161515j:plain

ガタが出ないように、慎重にインナーバレルの外径を調整します。

f:id:tascoTitan:20200414161553j:plain

f:id:tascoTitan:20200414161847j:plain

f:id:tascoTitan:20200414161912j:plain

f:id:tascoTitan:20200414161956j:plain

 

ホップアップアーム嵩上げ

f:id:tascoTitan:20200415010127j:plain

f:id:tascoTitan:20200415010140j:plain

f:id:tascoTitan:20200415010155j:plain

 

2020年4月15日水曜日

 チャンバー組立て、ホップアップ調整レバー研磨、インナーバレルに制振材施工。

f:id:tascoTitan:20200415181900j:plain

アウターバレルに挿入するパイプ内側と調整レバーの干渉する部分を削ります。

f:id:tascoTitan:20200415181921j:plain

レバーの上下ともにパイプに当たっています。

f:id:tascoTitan:20200415182319j:plain

f:id:tascoTitan:20200415182346j:plain

これくらい削っておけば、スムーズに動くと思います。

f:id:tascoTitan:20200415182539j:plain

f:id:tascoTitan:20200415182651j:plain

f:id:tascoTitan:20200415182708j:plain

f:id:tascoTitan:20200415182730j:plain

スポンジ研磨材で表面を整えて完了。

f:id:tascoTitan:20200415182833j:plain

f:id:tascoTitan:20200415182916j:plain

 

インナーバレルに制振材+アルミテープ

加工前

f:id:tascoTitan:20200415183205j:plain

加工後

f:id:tascoTitan:20200415183234j:plain

 

アウターバレルとレシーバーの組み付け調整

アウターバレル後端を少しづつ削り、ノーマルより1回転多くねじ込んだ状態で「レシーバーリングを強く圧迫している」ように調整します。

f:id:tascoTitan:20200415210547j:plain

これ位になったら、削るのをやめてギュッとねじ込んだまま一晩置きます。レシーバーリングが馴染んでもう少し回るようになります。

f:id:tascoTitan:20200415210929j:plain

f:id:tascoTitan:20200415210947j:plain

※この加工をするとき、レシーバーとアウターバレルのネジ部分に「粘度高目のシリコングリス」 をタップリと塗って置かないと、塗装が無くなり柔らかいアルミのねじ山が削れていきます。どうしても複数回の脱着が避けられませんので、タップリ塗ったグリスのお陰で「ヌルヌルとネジ部分が回っている」状態で作業することが大事です。 こんなグリスもおすすめです。

f:id:tascoTitan:20200415213416j:plain

 

 2020年4月16日木曜日

ストックのステップリング加工

デザイン案その1「オーソドックスなウッドストックライフルのイメージ」

f:id:tascoTitan:20200416213758j:plainf:id:tascoTitan:20200416213736j:plain

f:id:tascoTitan:20200416213846j:plain

f:id:tascoTitan:20200416213916j:plain

f:id:tascoTitan:20200416213933j:plain

f:id:tascoTitan:20200416213957j:plain

デザイン案その2「オリジナル」

f:id:tascoTitan:20200416214128j:plain

f:id:tascoTitan:20200416214144j:plain

f:id:tascoTitan:20200416214205j:plain

f:id:tascoTitan:20200416214249j:plain

f:id:tascoTitan:20200416214303j:plain

どちらも、微調整できますのでご検討ください。

 

2020年4月17日金曜日

ご連絡ありがとうございます。この形で加工いたします。「No.040 プロスナ」と似ていますが、細かな部分で違いがあります。

f:id:tascoTitan:20200417005840j:plain

f:id:tascoTitan:20200417005902j:plain

f:id:tascoTitan:20200417005922j:plain

f:id:tascoTitan:20200417005940j:plain

f:id:tascoTitan:20200417005957j:plain

f:id:tascoTitan:20200417010021j:plain

f:id:tascoTitan:20200417010040j:plain

f:id:tascoTitan:20200417010056j:plain

f:id:tascoTitan:20200417010109j:plain

f:id:tascoTitan:20200417010128j:plain

 

2020年4月19日日曜日

f:id:tascoTitan:20200419172320j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172342j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172409j:plain

ブラシがけ前の状態

f:id:tascoTitan:20200419172507j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172531j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172603j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172618j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172645j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172704j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172729j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172908j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172928j:plain

f:id:tascoTitan:20200419172948j:plain

2本のラインの幅が現在10mmありますが、6mm程度に狭めてみます。

 

 
ストックの制振静音加工 制振静音材を貼って波型に加工し、アルミテープで保護します。ウレタンスポンジを押し込んで空間を塞ぎます。

制振静音材を貼って、溝をつけた状態

f:id:tascoTitan:20200419235439j:plain

f:id:tascoTitan:20200419235455j:plain

f:id:tascoTitan:20200419235633j:plain

ストック後部 ここは波型にはしていません。

f:id:tascoTitan:20200420000233j:plain

 

 2020年4月20日月曜日

アルミテープを貼った状態

f:id:tascoTitan:20200420223240j:plain

f:id:tascoTitan:20200420223307j:plain

f:id:tascoTitan:20200420223332j:plain

f:id:tascoTitan:20200420223355j:plain

ウレタンスポンジを入れた状態

f:id:tascoTitan:20200420223523j:plain

f:id:tascoTitan:20200420223557j:plain

f:id:tascoTitan:20200420223616j:plain

ストック後部にもウレタンスポンジを入れます。

f:id:tascoTitan:20200420232741j:plain

 

2020年4月21日火曜日

ステップリングの修正完了

f:id:tascoTitan:20200421193516j:plain

f:id:tascoTitan:20200421193533j:plain

f:id:tascoTitan:20200421193547j:plain

f:id:tascoTitan:20200421193610j:plain

f:id:tascoTitan:20200421193625j:plain

f:id:tascoTitan:20200421193642j:plain


2020年4月22日水曜日  アウターバレルのブルーイング加工

 平やすり、#180ペーパーで研磨中(表層の塗装は簡単に取れましたが、下地の被膜が硬い!アウターバレルのみ2層の加工が施されています。)

f:id:tascoTitan:20200422233806j:plain

ブラックアルマイト加工でしょうか?

f:id:tascoTitan:20200422233855j:plain

f:id:tascoTitan:20200422234048j:plain

ペーパー+当て木で被膜を落としながら、形を整えていきます。

f:id:tascoTitan:20200422234248j:plain

 

2020年4月23日木曜日

#240ペーパーで研磨中 ムラ、ヒケ、歪みが結構あります。

f:id:tascoTitan:20200423222216j:plain

アウターバレルも塗装を落とすと、前から後ろまで溝状に窪みがあったり、マズル付近が膨らんでいたり、チャンバーが収まる開口部周辺が引っ込んでいたりします。

f:id:tascoTitan:20200423222852j:plain

f:id:tascoTitan:20200423222936j:plain

f:id:tascoTitan:20200423222957j:plain

f:id:tascoTitan:20200423223020j:plain

 

 

 2020年4月24日金曜日

#400ペーパー+スポンジ研磨材(円周方向の研磨終了)

f:id:tascoTitan:20200424220039j:plain

f:id:tascoTitan:20200424220052j:plain

f:id:tascoTitan:20200424220107j:plain

f:id:tascoTitan:20200424220124j:plain

f:id:tascoTitan:20200424220143j:plain

ここまでの研磨で、円周方向にヘアラインが入っている状態です。形はきれいになっています。あと少し磨きムラを減らせば完了でしょうか。

 

2020年4月26日日曜日 黒染め作業二日目

染める前

f:id:tascoTitan:20200426221540j:plain

染めの途中

f:id:tascoTitan:20200426221605j:plain

f:id:tascoTitan:20200426221631j:plain

f:id:tascoTitan:20200426221653j:plain

f:id:tascoTitan:20200426221706j:plain

f:id:tascoTitan:20200426221726j:plain

f:id:tascoTitan:20200426221744j:plain

これくらいで様子を見てみます。やり過ぎて翌日にはガサガサになっていたなんて悲しいですよねー。 

 

2020年4月27日月曜日

黒染めやり直し!少々染め過ぎたようなので研磨し直して、リブルー。

f:id:tascoTitan:20200428024206j:plain

f:id:tascoTitan:20200428024225j:plain

f:id:tascoTitan:20200428024240j:plain

f:id:tascoTitan:20200428024258j:plain

f:id:tascoTitan:20200428024316j:plain

f:id:tascoTitan:20200428024330j:plain

欲張ってはいけないアルミの黒染め、、。


アウターバレル前部の高剛性加工

f:id:tascoTitan:20200428024515j:plain

f:id:tascoTitan:20200428024542j:plain

f:id:tascoTitan:20200428024604j:plain

パイプにニトリルゴム板を巻いて、アウターバレルに挿入します。

f:id:tascoTitan:20200428183308j:plain

 

2020年4月28日火曜日 

アウターバレル後部の高剛性加工、シリンダーとの擦り合わせ 

f:id:tascoTitan:20200428183411j:plain

樹脂パイプ内側を研磨して、シリンダー前後動を重くしたり、軽くしたり自由に調整できます。 マズルはチャンバーの真ん中にスッーと収まります。

f:id:tascoTitan:20200428184057j:plain

これでパーツの加工が全て終わりました。組み立て、動作確認します。
 

バレル組立て 

f:id:tascoTitan:20200428193537j:plain

f:id:tascoTitan:20200428193611j:plain

 

アウターバレル後部組立て  

パイプとアウターバレルの後端はツライチ

f:id:tascoTitan:20200428211912j:plain

パイプの内側は、#180〜#800のペーパーで研磨しています。薄ーくグリスを塗って組み立ます。

f:id:tascoTitan:20200428211937j:plain

チャンバーをピタッと支えている感じです。

f:id:tascoTitan:20200428212316j:plain


機関部組立て 撃てる状態になりました。

f:id:tascoTitan:20200429013727j:plain

f:id:tascoTitan:20200429013804j:plain

f:id:tascoTitan:20200429013826j:plain

f:id:tascoTitan:20200429013849j:plain

f:id:tascoTitan:20200429013907j:plain

f:id:tascoTitan:20200429013928j:plain

f:id:tascoTitan:20200429013948j:plain

f:id:tascoTitan:20200429014010j:plain

f:id:tascoTitan:20200429014038j:plain

f:id:tascoTitan:20200429014055j:plain

f:id:tascoTitan:20200429014116j:plain

f:id:tascoTitan:20200429014141j:plain

f:id:tascoTitan:20200429014201j:plain

f:id:tascoTitan:20200429014234j:plain

f:id:tascoTitan:20200429014254j:plain

 

 2020年4月29日水曜日

遠距離弾道・ホップアップ確認

0.28g弾〜0.36g弾で「直進してドロップ」から「直進後に山なりに上昇してドロップ」。0.28g弾の適正ホップ位置は、調整レバー可動範囲のちょうど真ん中付近。

0.40g弾では「直進してドロップ」から「直進後ゆるやかに下降」。

0.46g弾は「短い距離を直進してドロップ」。

ホップ調整全域で玉詰まりはしません。0.28g弾から0.36g弾が撃っていて楽しいですねー。

f:id:tascoTitan:20200429151534j:plain

テスト用に3.5-10×50フロントフォーカスを載せています。

f:id:tascoTitan:20200429151802j:plain

いずれも高価なバイオ弾ですが、銃のテストや射撃の練習には必須ですよね。

f:id:tascoTitan:20200429151855j:plain

 

2020年4月30日木曜日
スコープ載せ

 チャンバーの水平と、マウントレールの水平を合わせて、

f:id:tascoTitan:20200501030512j:plain

f:id:tascoTitan:20200501030627j:plain

スコープの水平を合わせる。

f:id:tascoTitan:20200501030704j:plain

 

集弾性テスト・出力測定

強風のため、室内近距離と野外 20mでしたが、良好だと思います。

 0.28g弾、0.30g弾、0.36g弾で最大0.92j程度で安定しています。

 

以上でチューニング終了いたします。