tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

NO.049 ご依頼品 GスペックBKフルチューニング 高剛性加工+制振加工+ステップリング加工

2021年3月13日土曜日 発送いたしました。

テスト用のスコープを載せて、野外で最大飛距離と40m、30m、20m付近の弾道を確認いたしました。良好です。f:id:tascoTitan:20210312105145j:plain

チューニング費用の明細です。

 VSR-10 GスペックB.K.   ¥22,000

基本チューニング             ¥20,000

高剛性加工                       ¥5,000

制振加工                           ¥5,000

ストックステップリング加工 ¥8,000

プラパーツ加工  ¥0

マガジンリリースボタンストーン加工 ¥0

合計=¥60,000

f:id:tascoTitan:20210312105213j:plainf:id:tascoTitan:20210312105230j:plainf:id:tascoTitan:20210312105246j:plainf:id:tascoTitan:20210312105342j:plainよろしければ発送いたします。

                                   

2021年2月5日金曜日      まもなく作業開始いたします。

2021年2月8日月曜日  作業開始。f:id:tascoTitan:20210208174230j:plainf:id:tascoTitan:20210208174241j:plainf:id:tascoTitan:20210208174250j:plain気密はあまり良くありません。シリンダーをもう少し前進させたいですね。ノズルとチャンバー入り口の当たりは少ない=シリンダーとシリンダーヘッドのずれが少ない。f:id:tascoTitan:20210208174304j:plain

f:id:tascoTitan:20210208174318j:plain

レシーバーエンドのバリを取ってピッタリはまるようにしておきます。f:id:tascoTitan:20210208174332j:plain

トリガーシステムの研磨。f:id:tascoTitan:20210208174350j:plainf:id:tascoTitan:20210208174405j:plainf:id:tascoTitan:20210208174417j:plain

 マズル内部加工f:id:tascoTitan:20210209014655j:plainf:id:tascoTitan:20210209014714j:plain

インナーバレル加工

f:id:tascoTitan:20210209014754j:plainf:id:tascoTitan:20210209014821j:plain

f:id:tascoTitan:20210209014839j:plainf:id:tascoTitan:20210209015023j:plain

チャンバー加工f:id:tascoTitan:20210209015000j:plainf:id:tascoTitan:20210209015056j:plain

 

2021年2月12日金曜日  ホップアーム加工f:id:tascoTitan:20210213010827j:plainf:id:tascoTitan:20210213010846j:plainf:id:tascoTitan:20210213010909j:plainf:id:tascoTitan:20210213010928j:plain

 

チャンバー・インナーバレル組み立て トリガーシステム組み立てf:id:tascoTitan:20210214015115j:plain

シリンダーとシリンダーヘッドの段差解消f:id:tascoTitan:20210214015143j:plainf:id:tascoTitan:20210214015202j:plain

シリンダー開口部加工 ここが綺麗だったら、、Oリングもピストンも削れず長く使えるのに

 加工前f:id:tascoTitan:20210214015330j:plainf:id:tascoTitan:20210214015341j:plain

加工後f:id:tascoTitan:20210214150453j:plainf:id:tascoTitan:20210214150506j:plain

 

2021年2月14日日曜日   シリンダーヘッド加工、ノズル加工f:id:tascoTitan:20210214150543j:plainf:id:tascoTitan:20210214150559j:plainf:id:tascoTitan:20210214150612j:plain

スプリング、スペーサー加工f:id:tascoTitan:20210214150643j:plain

ピストン加工f:id:tascoTitan:20210214183226j:plainf:id:tascoTitan:20210214183245j:plainf:id:tascoTitan:20210214183258j:plain

 

2021年2月17日水曜日 シリンダー組み立てf:id:tascoTitan:20210217190300j:plainf:id:tascoTitan:20210217190312j:plain


 2021年2月18日木曜日  アウターバレルとレシーバーの組み付け調整f:id:tascoTitan:20210219001135j:plain

アウターバレル高剛性加工f:id:tascoTitan:20210219001207j:plainf:id:tascoTitan:20210219001219j:plain

 

インナーバレルに制振材

f:id:tascoTitan:20210219181346j:plainアルミテープ
f:id:tascoTitan:20210219181505j:plainウレタンスポンジf:id:tascoTitan:20210219181601j:plain

 

2021年2月21日日曜日  チャンバーにニトリルゴム

f:id:tascoTitan:20210221192020j:plain

樹脂パイプの寸法出し 少し長めに切っておいて、ネジ穴の位置を合わせていきます。f:id:tascoTitan:20210221192105j:plain

これだとまだ長くて、f:id:tascoTitan:20210221192251j:plain

これくらいがベストだと思います。後ろから押すとぴったりになります。f:id:tascoTitan:20210221192416j:plain

アウターバレル内に入れ込み  コツは、ゴム板の面積を欲張らない。引っ張って薄く伸ばしながら入れていく。潤滑成分をアウターバレル内に塗っておく。無理して途中で止まるとパイプを割らないと抜けなくなったりします。f:id:tascoTitan:20210221192456j:plainf:id:tascoTitan:20210221205045j:plainチャンバー・インナーバレル組み付けf:id:tascoTitan:20210221205302j:plain

 

2021年2月22日月曜日  シリンダーと樹脂パイプの擦り合わせ。#100〜#800のペーパーで研磨しました。f:id:tascoTitan:20210222214847j:plainf:id:tascoTitan:20210222215019j:plainf:id:tascoTitan:20210222215033j:plainf:id:tascoTitan:20210222215046j:plain

2021年2月23日火曜日 アウターバレル内に組み込みf:id:tascoTitan:20210223152220j:plainf:id:tascoTitan:20210223152239j:plainf:id:tascoTitan:20210223152305j:plainf:id:tascoTitan:20210223152323j:plain

アッパー組み立てf:id:tascoTitan:20210223155103j:plainレシーバーエンド+レシーバーリング(後方)がない状態でも、シリンダーはスムーズに動き、ノズルが正確にチャンバーに入ります。f:id:tascoTitan:20210223155121j:plain

 

2021年2月24日水曜日  レシーバーエンド組み付け調整  この個体では片側に1枚がベストでした。f:id:tascoTitan:20210224205411j:plain

 撃てる状態になりました。 各部の動作は良好です。f:id:tascoTitan:20210224205455j:plain

 出力調整、ホップアップ確認  ホップ調整全域で弾ポロも弾詰りもしません。BB弾により7〜10クリックで弾速が最大になり、11〜20(最大) で少しずつ落ちていきます。出力の最大値は、0.20g 91.0m/s 0.83j , 0.28g 80.9m/s 0.92j , 0.32g 76.2m/s 0.93j , 0.40g 69.3m/s 0.96j です。

 

2021年2月28日日曜日  ストックのステップリング加工f:id:tascoTitan:20210228175259j:plainf:id:tascoTitan:20210228175331j:plainf:id:tascoTitan:20210228175347j:plainf:id:tascoTitan:20210228175400j:plain

 

2021年3月8日月曜日   ステップリング完成f:id:tascoTitan:20210308151411j:plainf:id:tascoTitan:20210308151432j:plainf:id:tascoTitan:20210308151449j:plainf:id:tascoTitan:20210308151508j:plain

 

ストックの制振加工

制振材施工f:id:tascoTitan:20210309215532j:plainf:id:tascoTitan:20210309215545j:plainf:id:tascoTitan:20210309215556j:plain

アルミテープで保護と補強。f:id:tascoTitan:20210309215610j:plainf:id:tascoTitan:20210309215642j:plainf:id:tascoTitan:20210309215659j:plain

ウレタンスポンジ、ニトリルゴム板

f:id:tascoTitan:20210310001615j:plainf:id:tascoTitan:20210310001631j:plainf:id:tascoTitan:20210310001641j:plainf:id:tascoTitan:20210310001700j:plainf:id:tascoTitan:20210310001712j:plainf:id:tascoTitan:20210310001725j:plainf:id:tascoTitan:20210310001737j:plain

加工作業は終了です。

2021年3月10日水曜日 ストック載せ。各部の動作は良好です。カチッとした節度ある手ごたえが印象的です。新品のこの感じを味わっていただくため、テストは最小限にします。じっくり慣らしてください。

遠距離の弾道を確認して、発送の準備をいたします。