tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

No.030s Gスペックの追加加工 マック堺さんレビュー銃「Reborn」

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レビュー動画で、気になった点などを加工します。

 

操作性の向上、さらに静音・高剛性化、見た目の綺麗さなど。

 

①ノズルとチャンバー入り口の加工で、シリンダーの前進をスムーズに。

研磨加工済み。 

 

②出力アップ(規制値上限付近)

スプリングのスペーサーを15mmに交換済み。 

 

③トリガーガード加工(パーテーションライン消し)

研磨加工済み。 

 

④トリガー、ボルトハンドル、エンドのブルーイング

2019年10月13日日曜日

研磨終了 ボルトハンドルは思い切って「ヌメヌメ」な感じに、、。

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穴の中に「す」がありますが、染めると目立たなくなるかも、、。

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染めの途中  「スーパーブルー」を使っています。2.5倍希釈。

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2019年10月14日月曜日 もう少し濃い方がいいのかなー?  やってみるか、、。

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濃淡のムラを消して、完成とします。

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実物は、ツヤと透明感があっていい感じです。

2019年10月14日月曜日
⑤アウターバレルの剛性アップ、チャンバーの固定強化

アウターバレル(チャンバーより前方)を、3重構造にしてみます。

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アウターバレルの剛性アップ、制振・静音化、チャンバーの固定の補助を狙います。

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薄いニトリルゴム板を挟んで、ポリカーボネートクラスの強靭さをもつ樹脂パイプを挿入してみました。自動車の外装・内装にも採用されている素材です。耐油性・耐薬品性もあります。

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チャンバー前面に貼ったニトリルゴムが、樹脂パイプに当たるように、パイプの長さを調整します。

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アウターバレル内のチャンバー後方にも同じような加工をしますが、シリンダーがスムーズに前進できるように、樹脂パイプの内径を調整します。

 

2019年10月14日火曜日

チャンバー後方の加工

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樹脂パイプ前端が直接チャンバーに当たります。パイプ後端はアウターバレルより僅かに長くして、レシーバーリングを圧迫するようにします。反発でチャンバーを後方から押していることになります。

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 シリンダーが入るように、樹脂パイプの内径を調整します。

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組み上げて完成。「試作機No.030s マック堺さんレビュー銃」Reborn

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「2019.03 No.030s」3月に作成して、改良を重ねて、これで終了ですね。

「s」は「ショートバレルバージョン」のつもりでつけました。

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2019年10月16日水曜日

遠距離弾道確認。0.28g、0.36g、0.40g弾でテスト。

0.36g弾がベストでした。ホップ最大では緩やかな山なりに弾道が持ち上がりますので、適正まで下げて撃つと綺麗な弾道を描きます。これは、楽しい!

0.40g弾は、ホップ最大でも山なりにはなりません。直進してドロップします。流石にアンダーパワーを感じます。ホップ最大よりも少し弱めて、「発射音の気持ちいい」ところで撃つのがいいかも。実用性は低いかな。

0.28g弾は、直進から大きな山なり弾道まで、自由自在です。軽々と撃ち出している感じです。

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テスト終了。

たってのご希望で、嫁ぎ先が決まりました。

じゃじゃ馬な試作機でしたが、マック堺さんにも躾けていただき、高剛性による精度の高さを内に秘めた「大人の銃」になりました。

末長く、よろしくお願い申し上げます。