tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

NO.014 Gスペック メンテナンスとチューニングアップデート「NO.014R-bm」(Reborn-bedding,magnetic)へ

2022年1月5日水曜日 発送いたしました。

2021年12月31日金曜日  作業終了しました。 ご希望がございましたらお申し付けください。

今回の作業箇所:①塗装落ち部分の黒染め ②マガジン表面加工・リリースボタンストーン加工 ③トリガーシステムマグネット化・トリガー研磨、黒染め ④インナーバレル・ストック制振加工 ⑤ストック・マウントレール等のスチールパテべディング ⑥シリンダー内・トリガーシステム・ボルトハンドル部のグリスアップ ⑦ノズル内のABSパイプ内径調整による出力調整 ⑧ホップアーム押しパーツ新設 ⑨インナーバレル内コーティング  以上です。

最大飛距離付近の弾道・ホップ調整も良好です。発送の準備をいたします。

                                                                                                                         

2021年10月27日水曜日 懐かしい方から「メンテナンスとチューニングのアップデート(現行化)」のご依頼を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。

ヤフオクに「チューニングメニューを出品」していた時からのお客様で、Gスペックを2丁お使いいただいています。

コロナ対応の最前線で頑張ってこられた方で、最近やっとサバゲに行けるようになったそうです。お疲れさまでした!

tascotitan.hatenablog.com 

                                 

本日、NO14のGスペックを**様へ宅配便で送らせていただきました。
**/**に到着予定ですので、お受け取りよろしくお願いいたします。

発送番号発送 ヤマト運輸
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NO14のGスペックについてですが、
私自身で、何度かメンテナンスと修理してまして、色々おかしな部分がありましたら申し訳ございません!

修理したのは、ポップアップアームが破損したので、代用品として押しゴムを装着しました。
あとチャンバーパッキンは1年半前に、純正品の物を交換しています。
インナーバレルは、某サバゲースナイパーさんの動画を参加に、花咲か爺さんという研磨剤でクリーニングを1回行っています。

シリンダーは、グリスを継ぎ足しをしてました。
シリンダー開封は、勇気が無かったので行っていません。

自分で修理などしたり、長く使わせて頂いたので、初速が3-4m程度落ちたかな?というところですが、フラット弾道と静音性は凄くて、気持ちよくサバゲーでダウンを取らせていただいてます。
ギリースーツと組み合わせて最強です!(画像のように芋ってます)

f:id:tascoTitan:20211027151201p:plainダウン取った方から、音が聞こえない!分からないよ!弾道が素晴らしく、綺麗に頭撃たれた!と
嬉しい言葉を頂いてます。


メンテナンス、チューニング後の性能などとても楽しみにしてます。
他、ご確認事項ありましたら、ご連絡お願いします!

チューニング、メンテナンスよろしくお願いいたします。

** ***

                                 

ホップレバーの嵩上げパーツが破損したそうです。お手数をお掛けしました。

①グリスの入れ替え、気密確認、各部の組付け調整、弾速調整。

②ストックの剛性向上、アッパーとの密着(スティールパテベッディング「b」)

③トリガーのマグネット化「m」

④制振材施工(インナーバレル、ストック内部)

その他

以上の作業を予定しています。

 

2021年12月18日土曜日  作業開始します。分解・洗浄f:id:tascoTitan:20211219001641j:plainf:id:tascoTitan:20211219001702j:plain

分解してグリスを拭き取ったところ。傷んでいないですねー。f:id:tascoTitan:20211219001726j:plainf:id:tascoTitan:20211219001851j:plainf:id:tascoTitan:20211219001913j:plainf:id:tascoTitan:20211219001942j:plainf:id:tascoTitan:20211219002009j:plainf:id:tascoTitan:20211219002032j:plain

シリンダーの中は、ピストンが動くところのメッキは摩耗していますが、均一に綺麗に磨かれています。f:id:tascoTitan:20211219002054j:plainf:id:tascoTitan:20211219002400j:plain

f:id:tascoTitan:20211219002435j:plainf:id:tascoTitan:20211219002502j:plainノズル内のパイプも異常なし。f:id:tascoTitan:20211219002523j:plainノズルはこのままでも使用に問題ないと思いますが、少しだけ磨いておきます。f:id:tascoTitan:20211219002601j:plain

2021年12月23日木曜日 チャンバー、インナーバレルf:id:tascoTitan:20211223220000j:plainホップアームの押しパーツは、最初にお作りした時より厚くしました。f:id:tascoTitan:20211223220058j:plain

インナーバレルに制振材+アルミテープ+ウレタンスポンジf:id:tascoTitan:20211223220420j:plainf:id:tascoTitan:20211223220522j:plain

2021年12月25日土曜日 トリガーをマグネット化、レシーバー周りの補強。f:id:tascoTitan:20211225214329j:plainf:id:tascoTitan:20211225214348j:plainf:id:tascoTitan:20211225214408j:plainf:id:tascoTitan:20211225214430j:plain

f:id:tascoTitan:20211225214509j:plainf:id:tascoTitan:20211225214528j:plainトリガーガード、ピラー、マウントレールをスチールパテで補強とベディング。f:id:tascoTitan:20211225214555j:plain

2021年12月27日月曜日 ストック加工中 制振材とスチールパテf:id:tascoTitan:20211228003100j:plainf:id:tascoTitan:20211228003117j:plainf:id:tascoTitan:20211228003155j:plain

2021年12月28日水曜日 出力調整、アッパーとストックのベディング。 出力は0.28g弾使用時、最大で0.95jに調整しました。ノズル内の樹脂パイプの内径を少し広げました。まだまだ調整代があります。 この銃で唯一ダメージがあったのは、、f:id:tascoTitan:20211228165043j:plainアウターバレルの回転を止めるネジの穴なのですが、チューニング後はなくても構わないネジですので何ら影響はありません。ベディングの際にパテが入らないようにロック剤で止めました。f:id:tascoTitan:20211228165455j:plainf:id:tascoTitan:20211228165647j:plain

1回目のベディング 16時間硬化させます。f:id:tascoTitan:20211228165841j:plainf:id:tascoTitan:20211228165857j:plainf:id:tascoTitan:20211228165926j:plain

2021年12月30日木曜日  ストックベディング2回目f:id:tascoTitan:20211230190632j:plainf:id:tascoTitan:20211230190653j:plainf:id:tascoTitan:20211230190709j:plainf:id:tascoTitan:20211230190729j:plainf:id:tascoTitan:20211230190754j:plainf:id:tascoTitan:20211230190811j:plain

f:id:tascoTitan:20211230211418j:plainf:id:tascoTitan:20211230211444j:plainf:id:tascoTitan:20211230211500j:plain

f:id:tascoTitan:20211230211521j:plainf:id:tascoTitan:20211230211542j:plainf:id:tascoTitan:20211230211601j:plainf:id:tascoTitan:20211230211620j:plain
f:id:tascoTitan:20211230211353j:plain完成しました!