tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

ご依頼品 VSR-10Gスペックフルチューニング+ウッドストック No.027

2018年12月19日水曜日
ヤフオクから、ご依頼いただきました。誠にありがとうございます。
また、お忙しい中、お電話でチューニングのお打ち合わせを、3回にわたりさせていただきました事に、重ねてお礼申し上げます。

サバイバルゲーム歴10年超。ご自身でカスタムされたGスペックを、「使い切り」、新たな調達先に、ご選択いただきました。
VSR-10を、初期型からお使いになり、4本目とのことです。
外装やボルトハンドル等を、社外品の組み合わせで「ドレスアップ」したい!とのご希望がございました。外装・ストックについては「ナカヤ製」を、お勧めいたしました。組み上げた時の一体感と、オイル仕上げの質感・経年変化を楽しんでいただければと思います。ボルトハンドルは、お手持ちの物をお使いいただければと思います。
ご使用弾は、0.28g、0.30g、0.33g弾を、フィールドにより使い分ける。
50m超をまっすぐ飛んで欲しい。
トリガーは、引きしろを残して、スムーズに引けるように。
重量バランスは「フロントヘビー」がいい、とのことですので、インナーバレルの重量増を試みます。
ウッドストックの木目・色調は「荒々しい」のが、お好み。

完成は、2019年1月中旬頃を目指します。

2019年1月25日金曜日
発送いたしました。

2019年1月24日木曜日
チャンバー部分以外を、分解・グリスアップ・再組立ていたしました。
アッパー全体を、コーティングし、ストックは亜麻仁油を塗って乾かしています。
動作確認後に、梱包致します。


2019年1月22日火曜日
連射・速射テストの3回目
室内レンジで、約400発撃ってきました。動作・弾道は良好です。
テストを終了いたします。


2019年1月21日月曜日
集弾性・連射・速射テストの2回目 
「PrecisionMax 0.28g Bio弾」を使ってみました。
20m1回目
イメージ 89
20mの2回目と、10m。
イメージ 90
この後、約200発の連射をしました。各部の動作は良好です。
昨日のテストで、シリンダー保持のタイトさを、少し心配していましたが、徐々に馴染んできている印象です。
発送前に、組み上げ時・実射テストのストレスを一旦解放し、再度組み付け、グリスアップいたします。


2019年1月20日日曜日
集弾性・連射・速射テスト  
イメージ 85
イメージ 86
イメージ 87
スペリオール弾20m2回目と10m。
イメージ 88
レンジが、少し混んでいましたので、短時間のテストでした。
ウッドストックに載せている所為もありますが、動作が非常にタイトです。
遊びを全く感じなかったので、大変好印象なのですが、逆にちょっと心配になってしまいます。馴染んで、少しずつ遊びが出てくれば良いのですが、一度バラして、組み直さないとタイトさが増していくケースがあります。

現状、VSRとしては理想的な状態ですが、念のため再テストしたいと思います。
もう数日、預からせてください。


2019年1月16日水曜日 大変お待たせいたしました。作業開始いたします。
現行ロットです。
イメージ 1

気密は良好。
イメージ 2

ノズルの、チャンバー入り口へのあたりは、少ない方です。
イメージ 3

ボルトハンドル部グリスアップ
イメージ 4

サプレッサー緩み防止
イメージ 5

マズル内部の加工
加工前
イメージ 6
加工後
イメージ 14

インナーバレル研磨
加工前
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
加工後   出口は、超ロングテーパーにしてみました。
イメージ 15
内径6.08mmから、6.60mmへ広がり、さらに8.00mmへ広がっています。
2段階のテーパーになっています。実射性能は如何に?
普通のロングテーパー加工の方が、優秀でしたら、取り替えてお届けいたします。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

チャンバー、チャンバーブロック研磨
加工前
イメージ 10
イメージ 11
加工後
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21

トリガーガードのパーテーションライン消し
加工前
イメージ 12
加工後
イメージ 13

シリンダーリリースレバー研磨
加工前 こんなに綺麗なパーツは初めて見ました。研磨してある!
イメージ 22

加工後 頭の部分のバリを取りました。
イメージ 23

トリガーシステム研磨
イメージ 24
加工前
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
加工後
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
組み立て後、引きしろを残して、軽めに調整します。

マガジン加工
加工前
イメージ 31
加工後
イメージ 32

ノズル加工
加工前
イメージ 33
イメージ 34
加工後
イメージ 47
イメージ 48

シリンダーヘッド加工
加工前
イメージ 35
イメージ 36
加工後
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39

スプリング・スペーサー加工
加工前
イメージ 40
加工後
イメージ 41

シリンダー開口部のバリ取り
加工前
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
加工後
イメージ 49
イメージ 50
イメージ 51
イメージ 52





ピストン加工
イメージ 46
イメージ 53
イメージ 54
良いコンビです。
イメージ 55

シリンダー組み立て
イメージ 56
ピストン内部にグリスを充填して、コッキングのたびに、スプリングに行き渡るようにします。
イメージ 57

ホップアーム加工
イメージ 58
イメージ 59
イメージ 60

チャンバー、インナーバレル組み立て
イメージ 61

チャンバー、インナー、アウター組み立て
フロントヘビーがお好み、と伺いましたので、遠慮なく、、。
イメージ 62
鉛ですので、保護テープを巻きます。
イメージ 63
イメージ 64
インナバレル先端は、刃物並みの鋭さなので、お気をつけ下さい。
イメージ 65
イメージ 66

アッパー組み立て、チャンバーとマウントレールの水平出し
チャンバーの水平と、
イメージ 67
マウントレールの水平を、合わせます。
イメージ 68
イメージ 69

撃てる状態になりました。各部の動作と気密は、良好です。
イメージ 70


遠距離弾道確認
「いい!」と思います。

ウッドストック加工、スイベル取り付け
「荒々しい感じ」
イメージ 72
イメージ 73
イメージ 74
イメージ 75
イメージ 76
スイベル取り付け
イメージ 77
イメージ 78
イメージ 79
イメージ 80
トリガーガード前方と、後方のネジ穴を加工。
イメージ 81
イメージ 82
イメージ 83

ネジの黒染め
イメージ 84

出力測定
イメージ 71

テスト用スコープ載せ

室内レンジで集弾性、連射・速射テスト

完成?再調整?