tascoTitanのブログ

最高のカスタムVSR-10を目指して

NOVRITSCH SSG-10 高品質!VSRプラットフォームモデル

ウィーン、ベルン、深セン、成田、東京税関経由でやって来ました。生まれは台湾です。5ジュール!!まで扱えて、パーツ破損25年補償ですって。

eu.novritsch.com

f:id:tascoTitan:20200531015412j:plain

ストックが少し前の「iQOS」の手触りに似ています。ネメっとしていて滑りづらい。

f:id:tascoTitan:20200531015436j:plain

長さはプロスナサイズ。

f:id:tascoTitan:20200531015459j:plain

f:id:tascoTitan:20200531015516j:plain

f:id:tascoTitan:20200531015558j:plain

全く新しい垂直シアーとトリガーはスチール。動くパーツは2個のみ。トリガーガード 後部がストックしっかり固定されて、ネジでレシーバーエンドを引き寄せる仕組み。良いなーこれ!!

f:id:tascoTitan:20200531015713j:plain

ステンレスシリンダー。ヘッドもステンレス。ピストンもスプリングガイドも金属製。

f:id:tascoTitan:20200531020818j:plain

マウントレールもいいですよねー。アルミ削り出し。

f:id:tascoTitan:20200531020916j:plain

ボルトハンドルはGスペックにそっくりですが、、閉鎖角度と付け根に工夫がされていてレシーバエンドの切り欠きにぴったりと収まリます。素晴らしい!!シリンダーエンドとボルトエンドのすり合わせをきちんとやれば、閉鎖時にシリンダーが前後に全く動きません。大事ですよねーここ!!

f:id:tascoTitan:20200531021320j:plain

中身については追々と、、。仕上げが荒かったり、寸法があっていなかったりするところがありますが、ちょいと加工するといい感じになります。ピストンにエアブレーキも付けられるし。インナーバレル出口は綺麗なロングテーパーに加工されているし。

こんな風にするのも似合うかも?( モデルワークス製M40A3ストック)

f:id:tascoTitan:20200531022725j:plain

擦り合わせしてないので浮いていますが、、。

f:id:tascoTitan:20200531022913j:plain

f:id:tascoTitan:20200531022933j:plain

f:id:tascoTitan:20200531023021j:plain

f:id:tascoTitan:20200531023113j:plain

f:id:tascoTitan:20200531023050j:plain

f:id:tascoTitan:20200531023147j:plain

f:id:tascoTitan:20200531023205j:plain

f:id:tascoTitan:20200531023224j:plain

やたらと重たくなりますけど、、。

次の出荷予定は2020年7月だそうです。

                                    

f:id:tascoTitan:20200531171214j:plain

f:id:tascoTitan:20200531171250j:plain

f:id:tascoTitan:20200531171310j:plain

f:id:tascoTitan:20200531171337j:plain

チャンバーブロック、チャンバーともに黒の塗装。ホップ調整レバーの三角マークは親切ですねー。

f:id:tascoTitan:20200531171400j:plain

f:id:tascoTitan:20200531171447j:plain

f:id:tascoTitan:20200531171509j:plain

f:id:tascoTitan:20200531171533j:plain

f:id:tascoTitan:20200531171635j:plain

トリガーシステムがいいですよね。ネジ止めする部分から、シアー、トリガーなどが硬化スティール製で外側が分厚いエアクラフトグレードアルミ板。ネジが太くて頼もしい。壊れそうにないなー。調整機能はありませんが、PDIのトリガーより軽いしカチッと切れるので好印象です。

f:id:tascoTitan:20200531171659j:plain

しっかりしたセーフティーを付けるのは、ガンメーカーとしては当たり前のことなんでしょうね。日本のパーツメーカーは最近まで付けてなかったですよね。特に、軽く切れるシステムではトリガーのロックは効いて欲しいですね。

♪君がロックなんか きかーないこと知ってるけどー ♬

www.youtube.com

トリガーを引くとシアー下部の支えが無くなり、シアーが前に倒れます。コッキング時はシアーが垂直に上下してピストンエンドと噛み合います。2個のパーツですが、シアーが2種類の動きをする設計。

f:id:tascoTitan:20200531171716j:plain

f:id:tascoTitan:20200531171742j:plain

ノズルはチャンバー入り口に当たりません。レシーバーの精度が良いのと、シリンダーとシリンダーヘッドのズレが無いからです。

f:id:tascoTitan:20200531171810j:plain

軽くシリンダーを押し込むとこれくらいで、

f:id:tascoTitan:20200531171839j:plain

ボルトハンドルを閉鎖すると完全に前進する仕組みがうれしい!この状態でシリンダーは前後に全く動きません。当たり前といえばそうなんですが、VSRでは気をつけてチューニングする部分です。弾道の上下のばらつきの原因になる部分です。気密は高出力を扱うので当然なんでしょうが、銃口を塞ぐと1分たってもピストンは途中で止まったままです。

f:id:tascoTitan:20200531171941j:plain

長いフルーテッドプルバレル。

f:id:tascoTitan:20200531171921j:plain

、、、これが、3万円位で国内で販売されたら、、、、、。

Gスペックサイズのショートインナー、ショートアウターバレル(スパイラル、ストレートフルート、ノンフルート)や高性能サプレッサーのオプションあるし、、、、タクティカルストックの選択肢もあるし、、、2,3日でチューニングできるし、、、静かにも出来る、、、。壊れそうにない、、。うーん、VSR-10大丈夫かな? 

マルイさん! VSR-10をなんとしましょう。こいつはコピー銃じゃなくて、アップグレードモデルですよ。

そうだ!「VSR-10発売20周年記念モデル 」を出しましょう。

「VSR-20 〇ロスナイパー ! シリンダーの前後動やセーフティー操作、トリガーアクションに連動する18禁ASMR再生装置内蔵 。ヘッドフォンやイヤフォンをつないでお聴きください」。

ストックはこんな感じで、、。
f:id:tascoTitan:20200601142303j:plain
 こんどは売れるかも、、。